170527

今日は土手まで散歩に行ってみた。初夏の涼しい風がとても気持ち良かった。川の流れを眺めていたら、風が吹いて日傘が飛んで行って、そして背の高い草に引っかかって止まった。喉が乾いたので、自販機で何か買おうとボタンを押したらお金を入れても出てこなかった。自販機に書かれている電話番号のサポートセンターに電話をしてみたけれど、土日は休みのようで繋がらなかった。時間外アナウンスを聞いていたら、昔自分が健康食品のカスタマーサポートセンターで働いていたことを思い出した。あの時は、仕事をするのはやりたいことがあってそのためにお金を貯めたいからだとか、お客さんに丁寧な案内をして喜んでもらいたいとか、希望を持っていて、前向きで一生懸命だった気がする。仕方ないので、代わりに別の自販機でアップルジュースを買った。布団に入ったあと、なんとなくあの人のことを考えた。元気だといいなと思う。海辺のカフカに出てくる司書みたいな人と恋愛したいと思いながら、眠りについた。