2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

170225

弟から何故かフォートナムメイソン紅茶を貰った。アルバイト先のお店の人から貰ったものらしい。夜は実験音楽を見に行った。二人の女の子が掌を叩きとおりゃんせをしていた。ところで日本の回鍋肉というのは実質ただの肉味噌炒めなのだそうだ。詳しくは回鍋…

170224

薄暗いビルの2Fにある中華料理屋で昼食をとった。鶏粥と鶏肉を湯がいたものに香辛料とビネガーをかけたような、辛くて独特の味付けの肉を食べた。店内にいる客のほとんどが中国人で、テレビでは字幕付きでニュースが流れていた。会計をしたあと、本棚に少年…

170223

今日はサキの短編集を少し読んだ。そういえば自分は小学生の頃、ロアルドダールが好きだった。読んでない本が沢山ある。自分は本はゆっくりしか読めないのでもっと早く読めるようになったらいいのにと思う。部屋が荒れている。掃除をしたら、オレンジ色のガ…

170222

今日は同期が家まで荷物を届けてくれた。お礼にお菓子を渡したら、その袋に財布が入ってて慌てて引き返して貰った。その後は友人のライブを見に行った。ライブハウスの近くのパン屋でミルクティーとクロッカン頼む。クロッカンは始めて食べたのだけど、ザク…

170221

今日はお昼にニンニクとツナとオリーブオイルでペペロンチーノを作ったら、とても美味しくて感動した。仕事のことで主任から電話が来た。対応が難しい処理があるので手伝ってほしいとのことだった。お金が出るので引き受けることにした。主任は最近目の手術…

170220

今日は着せ替えゲームアプリをずっとやっていた。なかなか楽しくて、人形遊びを思い出す。人形と言えば、飾る前の首のない雛人形を見てから、雛人形がずっと怖いし嫌いだ。夕飯は大根の味噌汁と切り干し大根と豚肉のおろしだれと大根づくしになってしまった…

170219

今日は動くのが億劫で布団の中でお菓子を食べたり、友達の誕生日に撮った写真を眺めたりしていた。昨日見た、南極に住む凍らない血液を持つ魚のことを思い出した。夜にフォロワーのツイキャスを見た。フワフワした存在が急に明確になって、一人一人に生活が…

170218

今日は人と会って、それから上野にある国立科学博物館まで出かけた。ラスコーの壁画の企画展が目的だったのだけど、見終わったあとに常設展を回ったらとても面白かった。特に生物の遺伝や進化についての話が興味深かった。高校時代の生物の授業は退屈だった…

170217

今日は友達の誕生日を祝った。吉祥寺にあるタイ料理に彼女の友人が集まって、彼女を祝福した。白い服を着た彼女は異国人のようで、百合とカスミ草の花束に囲まれて幸せそうだった。小さいピンク色の封筒に入った、うさぎのシールで留めてある手紙を貰った。…

170216

今日は病院に行った。扉に描かれている子ども向けの絵を眺めたり、待合室に置いてある小さい絵本を読んでいたら、名前が呼ばれた。区役所に行って、保険証と年金の切り替えの手続きをした。帰りに、コンビニでスイーツを買った。普段はあまりお菓子を買った…

170215

今日は穏やかな快晴だった。冬に早起きすると、空気が冷たくて澄んでいて、そのまま消えてしまいたくなる。毎日天気予報を見るのが日課になってきている。会社から電話があった。今月で事務所を閉めること、不要品が出るので処分したいとのこと、欲しいもの…

170214

ずっと革靴を探していたのだけど、今日はやっと気に入ったものを見つることが出来た。足のサイズに合うものがなかったので取り寄せてもらうことにした。ドクターマーチンのものも履いてみたけど、自分には似合わないなと思った。バレンタインデーだったので…

170213

今日は喫茶店で紅茶とミルクレープを注文して、退職関係の書類に目を通したり、Kindleで購入した本を読んだ。隣席の人がずっと寝ていて行く場所がないんだろうかと余計なことを考えたけど、退屈だから何処かに行って時間を潰すのはみんな同じことだろう。突…

170212

今日は朝起きて願い事をした。午後は家にいて気になっていた映画を観た。映画は拘束される感覚があってあまり得意ではないのだけど、淹れたお茶も飲まずに没入して観ることが出来た。突然だけど、たまに自分が漠然と考えていたことを理解してくれて言語にし…

170211

今日は外は晴れていて暖かい気温の日だったのだけれど、体調が悪くずっと寝ていた。早く回復して人に会いたいと思った。夜は大分良くなったのでごはんを食べて、どこまでも続く階段を降りていく想像をしながら眠った。

170210

今日は友達から連絡が来た。結婚するという報告だった。なんで結婚するのかわからないんだ、と彼女は言った。洗濯物をして、乾燥機をかけた。その後喫茶店に行って、紅茶とオレンジのカップケーキとミルクティーを頼んで、仮面の告白の続きを読んだ。難しい…

170209

今日はカミュの異邦人を読み終えた。ムルソーの精神性については理解も出来るのだけど、理解に苦しむ部分もあった。本を手に取る行為は好きだけど、読むこと自体は全然得意ではなくて、何度も中断することも多い。何故だか子どもの頃、靴下が大きい蛞蝓に見…

170208

今日は妹と3年ぶりに遊園地に行った。絶叫マシーンに久しぶりに乗って、こんなに楽しいものだったかと感動して、そういえば自分は絶叫マシーンが好きだったことを同時に思い出した。フードコートで野菜のカレーを食べた。帰るときに妹と喧嘩をした。妹とは仲…

170207

今日は書類を書かなくては行けなかったのだけど、ダラダラと紅茶を飲んで本を読んで過ごしたりしていた。ふと南極に行きたいと思った。以前、南極地域観測隊の人に会ったことがある。突然だけどきみは何色の歯ブラシを使ってる?夜は比較的早く眠った。

170206

朝起きて、浅瀬を泳ぐように微睡んでいると、昔のことをよく思い出す。暫く布団の中でじっとして、エアコンの音を聞いていた。三島由紀夫の「仮面の告白」を少し読んだ。最近は読書感想文でもつけようかしらと思っている。夜、蜜柑を食べたのだけど、甘酸っ…

170205

今日はずっとボーッとしていた。悲しむふりも喜ぶふりもやめた状態のような、全ての感情を手離しているような感覚があった。漠然と将来はお金を貯めて喫茶店を経営して余生を過ごしたい、みたいなことを考えていた。新しい仕事、暫く休息をとってから探すつ…

170204

今日は友達の買い物に付き添った。彼女の買い物に付き添うのはいつも楽しい。最初に人形の専門店に行った。彼女が人形の服を購入している間、私は精巧に作られた、小さい靴や靴下を眺めていた。その後は繊維街に行って、手芸に使用するレースを購入した。MOK…

170203

今日は不忍池周辺を散歩した。夏に生気に満ち溢れていた蓮は、枯れて剥き出しになった茎を晒していて、侘しい景観だった。池に太陽が反射して眩しかった。カモメがたくさんいて、白くてふわふわしていた。ふと、彼らはどこで眠るのだろうかと考えた。木の上…

170202

今日は仕事のことで少しだけメールをした。他には何もしてないので、記憶がほとんどない。毎日何かを悔いている気がする。後悔は感じきるようにしている。忘れようとしたりすれば、きっともっと後悔する。インフルエンザが流行っているようだから、みんな気…

170201

今日は一日中家にいて、ゴロゴロしていた。全ての責任から開放されて、虚脱状態というか脱け殻のようになっていた。買い物をして、夕飯を作った。ボーッとしていてお味噌汁にわかめを入れすぎた。就寝前にミルクティーを飲んだ。眠りが訪れたのは、だいぶ遅…

170131

今日は最後の出社だった。パソコンのデータを整理して、ベランダで煙草を吸いながら、主任と話した。寒くて指が千切れそうだった。暖かいミルクコーヒーを淹れて、手を暖めた。少しだけ残っている荷物をまとめ、借りていたものを返して、挨拶をした。帰り道…

170130

今日は会社に行って、お昼はマトンのカレーと異常な大きさのナンを食べて、ジンジャーエールを飲んだ。少し肌寒い静かな店で、主任と私以外には客が一人だった。ナンは結局食べきれなかった。会社に戻って仕事をしながら、ごまのクッキーを食べて紅茶を飲ん…