2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

170129

今日は買い物に出掛けた。コーヒーを飲んで、本や家具をみた。形の綺麗なダストボックスを気に入ったので購入した。家に帰って、飼い犬と遊んだ。彼は随分前に、面倒をみきれなくなった老人から引き取られてきて、ここで生活している。皮膚に異常があったの…

170128

今日は朝から友人と会う約束をしていたのだけど、都合がつかなくなったと連絡があって、一日中家に居た。お米を炊いて、白菜を切って、キムチ鍋を作った。食べると体が暖まった。部屋が乾燥していて喉の調子が良くない。加湿器を買うべきだろうか。ある人の…

170127

今日は隣のデスクの子から、モロゾフのチョコをもらった。彼女の同居人が食べなかったので、彼女がもらったのだそうだ。引き継ぎ、終ったと思ったのだけど、なかなか終わらない。太宰の短編を読んだ。「雪の夜の話」「葉桜と魔笛」「駆け込み訴え」。駆け込…

170126

今日はお鍋を作った。イカと油あげともやしと白菜を入れて美味しかった。日記について、今の自分に必要だから書いてる。インターネットに接続して消費する時間は虚しいものだから、なにかを形に残したかったのかもしれない。わたしのこの短い日記はいつ終わ…

170125

今日は会社に行って、お昼は大きいベーコンサンドを食べてレモネードを飲んだ。同僚と話した。今朝親不知を抜いてきたそうで、まだ抜いたところにガーゼを詰めて、血を止めていると言っていた。その子はミルクコーヒーを飲んでいた。煙草を吸いたくて、ライ…

170124

記憶喪失になる夢を見た。目覚めたら何も覚えておらず、病院のベッドの上で裸で寝ていた。起きてお風呂に入って、柔らかいロールケーキを食べた。ふとインターネットで知り合った人に、途中で何を言っているかわからなくなりながら考えていることについて話…

170123

今日は昨日見つけたノートパソコンを購入して、そのあとモスバーガーに入って、カミュの異邦人を第1章まで読んだ。このあいだ、喫茶店で紅茶をオレンジジュースで割った飲み物を飲んだのだけど、簡単だし家で試したいな。寝る前、布団の中で私もタイに行こう…

170122

今日は新しいノートパソコンを見に行った。軽くて扱いやすいタイプのものを探していて、良さそうなものを見つけた。友人から届いていた年賀状をまだ返していないことを思い出して、寒中見舞いを出そうと思った。突然だけど、最近アールグレイが好きだ。前は…

170121

今日は架空のインターネットの子に会いに行く夢をみた。私は何度も約束したことと、待ち合わせの時間を忘れていた。結局会いに行けたのかは知らない。午後頃起きて、もらったクッキーを食べて、紅茶を飲んだ。始めて豆乳で割ってみて、美味しいことに気付い…

170120

今日は午後から会社に行った。最近入った声の高い男の子と話したりした。話してみるとよく話すんだなと思った。クッキーをいっぱいもらった。会社に行くとお菓子が貰えて嬉しい。私と同じく今月で辞める女の子と、次は何をしたいか話した。その子はタイが好…

170119

今日は会社を休んで一日中寝ていた。生きてるという実感がなくぐったりしていて、生きたいと思えるようになりたいと考えていた。ボーッとしながらインターネットを見ていたけど、寂しい気持ちになった。やめてしまったけど、また小説を書いたり、絵を描いた…

170118

夢をみた。林檎を煮る夢。でもそんなことを書いて何になるというのだろうと思って、Twitterに書くのをやめた。ルノアールに行って、サンドイッチと紅茶を頼んだ。人が人に対してキレて帰ったり、意識高そうな人たちが話しててなんかこわかった。睡眠がまた下…

170117

今日は嫌な夢を見て起きて、もう一度寝て起きたら12時になっていた。3時頃出社した。会社は今月で辞めるので、自由な時間に出社してよいことになっている。贈られてきた、見た目の可愛いチョコやお土産のお菓子をもらった。紅茶を入れた。最近はアールグレイ…

170116

今日は朝は病院に行って、午後から出勤した。病院の近くの店で、手に馴染む小さい財布を見つけて、気に入ったので購入した。お昼は食べず、夕方頃にお腹が空いてきたので、コンビニのお握りと常備しているお味噌汁を摂った。足下が悪くなるのも嫌だし、寒い…

170115

今日は一日中ゲームをしていた。携帯ゲームではないものをプレイするのは久し振りだ。キャラクタの一人が、生きることは死なない為の工夫だと言ってた。最近、寝る前にあったかい豆乳を飲んでる。毛布にくるまって、潜水艇でゆっくりと深海に降りてくイメー…

170114

今日はずっとボーッとしていた。お昼にパンを食べたこと以外、記憶と呼べる記憶がない。夜は親子丼を食べた。寝たのは早かった。3時頃に目が覚めて、インターネットに接続して発作のように書き込みをして、また眠った。

170113

引き継ぎが一段落してきたので、会社を休んだ。メールは家で対応した。仕事をしていないとずっとボーッとしてしまって、ひたすら眠ってしまうのでいけない。

170112

今日は12時頃出社した。お昼は喫茶店でオムライスを食べた。食べ終わったら、眠くてどうしようもなかった。帰り道にコンビニで紅茶を買った。隣のデスクの子にあげたら、入手がしやすくて、香りが良くて人気のあるブランドの紅茶だということを教えてもらっ…

170111

今日は朝は病院に行って、会社にはそのあと行った。主任とお昼にタイ料理を食べに行った。店内が暗くて落ち着く店だった。引き継ぎが順調に終わっている。心残りは特にないけど、主任と会えなくなるのは少しさみしいなと感じる。ナーバスな時期に一緒に遅く…

170110

今日も朝から雨が降っていてひどく寒かった。暖かいセーターを着て、会社に行った。引き継ぎは順調に済んでいる。お昼は暗い喫茶店でカボチャのコロッケを食べた。新しいコートを買った。新しい恋がしたいなと思った。夜は上手に寝ることが出来た。

170109

今日は雨が降っていた。傘を買ったら止んでしまった。爪の形が綺麗な人を見て、ふと自分の爪の形を見た。偶然あの人に会った。素知らぬ顔で通りすぎた。見かけただけなのに、苦しくなってしまった。ひょんなことから話し相手になってくれる人に会った。私が…

170108

今日は買い物に出かけた。上着がボロボロになってきていたので、新しいコートを買った。身を切るような寒さがする。ふと嫌なことを思い出して、心臓に短刀を突き付けられている気持ちになった。次の仕事について何も決めてないけど、労働力を売って対価を得…

170107

今日は編み物をしていた。編み物は考えずに手を動かしていれば形になるので良い。コースターを作ろうとしたのだけど、途中で飽きてしまった。暖かい日に公園で編みたい。アイスを久しぶりに食べた。パリッとしたチョコが入っていてとても美味しかった。早め…

170106

今日は夢を見た。昔一緒に住んでた女の子に会う夢だった。会社には遅刻した。実は今月で仕事を辞めるので 引き継ぎを行っている。自分のやっていた仕事を手離すのは解放感と寂しさがある。 お昼はサーターアンダギーを3つ食べた。ちょっときつかった。

170105

今日は仕事初めだった。久しぶりに安心出来る一日だった。仕事の時間は仕事のことを考えていればいい。お昼はパスタとサラダ巻きとお味噌汁をマグカップで飲んだ。隣りのデスクの子がサーターアンダギーをくれた。ココアを飲んだら眠くなってしまって困った…

170104

今日は不忍池周辺を散歩した。かもめが飛んでいて、ギャアギャアと鳴いていた。お正月のムードで屋台が出ていて、活気があって良かった。帰りは駅でカレーを食べた。

170103

今日は昼頃まで寝て、人と会った。とても久しぶりに会う友人で、手が震えていた。病気の薬の影響のようだ。元気だよと言っていたけど、前に会ったときと、大部様子が違っていて心配だった。そのあと喫茶店に行ってジンジャーティーを飲んだ。旅行のお土産で…

170102

今日は妹の誕生日だった。家族との関係性については色々あるのだけど、誕生日は予定を空けてなるべく食事を一緒に取るという、この習慣のことを、私は気に入っている。今年の干支にちなんでヒヨコの形のホールケーキを買った。顔が半分にされてちょっとかわ…

170101

今日は初詣に行った。付き合いの長い友人のような恋人のような人で、自分にとって大切な人間だ。パルコでお茶をして、その人の家の近くの神社に行く。この神社で彼女と初詣に一緒に来たのは三年目だ。去年はなんとなく、毎年一緒に行っているのが、おかしい…