170901

今日は病院に行った。時間を間違えてしまったので近くのフレッシュネスバーガーでスープとハンバーガーを注文して、リルケの若き詩人への手紙を読みながら時間を潰した。スープはぬるく、店は煙草くさく、手にしてる本は眠くなるものだった。詩人という人種…

170727

少し長くなるのだけど、ついこの前、長野に住む知人の家に泊まりに行った。一時間に一本しかない電車に乗り、女子学生の群れを眺めていると、同じ車両に乗っている、と連絡が入る。探すとすぐ近くに彼はいた。二人でホームを降りて、田んぼ道を歩き、話しな…

170617

そういえば先日、頼んでいたジョルジョモランディの画集が届いた。最近友人に贈った物なのだけど、自分のためにも欲しくなってしまって購入したものだ。モランディの絵は静かで慎重に暮らしていく自閉性があって、見ていると心が落ち着く。夜は小さな魚にな…

170613

今日は一日中寝ていた。布団に潜りながら動画サイトで動画をずっと見たり、犬が鳴いているのを聞いていたり、あとお鍋が食べたいなって思ったりした。最近暖かくてずっと眠ってしまう。本当に眠くて何かをしようとも思わないし、先のスケジュールを立てたり…

170527

今日は土手まで散歩に行ってみた。初夏の涼しい風がとても気持ち良かった。川の流れを眺めていたら、風が吹いて日傘が飛んで行って、そして背の高い草に引っかかって止まった。喉が乾いたので、自販機で何か買おうとボタンを押したらお金を入れても出てこな…

170506

今日は突然友人に誘われて、由比ヶ浜に夜光虫を見に行った。発光プランクトンの死骸で青く光る海は日常とかけ離れていていて、今何を目にしているのかやなぜこの場所にいるのかがわからなくなった。見る前に近くの海辺のドイツ料理店に入った。グラシュとい…

170412

今日は降り続いていた雨が止んで、かわりに風の強い一日だった。天気が悪いせいか日中眠りこけてしまい、夕方に目が醒めてからもずっと布団に潜り込んでいた。夜中に喉が渇いて、近くにある自販機まで行くと風が轟々と強く鳴っている。炭酸飲料が飲みたくて…

170325

今日は人を訪ねに神奈川の方までいった。ベランダで煙草を吸っているのを見つけ、アパートの階段を上る。アパートの窓から満開の桜の木が見えた。スパイスを入れたホットミルクを作ってもらった。引っ越すので持って帰っていいよ、と言われて気になった本を…

170316

今日は久しぶりに暖かい一日だった。最近寒い日が続いていて憂鬱だったので、なんだかホッとして嬉しかった。犬と散歩に出掛けると土手は光が眩しく、空気も澄んでいて気持ちが良かった。そういえばこの間、三四郎池に行った。ひどく水位が低く、何故なのだ…

170315

今日は千葉の方へ叔母の墓参りへ行った。犬を連れて行こうとしたのだけど、車に乗るのを怖がった。去年亡くなった叔母と彼は仲が良かった。叔母はこどもがいなかったので、彼のことをとても可愛がっていた。乗せることは出来たのだけど、暫くはずっと震えて…

170313

今日は朝から曇りで肌寒かった。家を出て、なんとなく羽織っているコートに毛玉が多くなってきたことに気付いて気になった。本郷にある甘味処でよく点てられた抹茶とアイスクリームを食べた。うっすらと塩の味がする。歩いていたら空の色がグニャグニャして…

170310

今日は植物園に行った。梅とカンヒザクラが咲いていた。ソメイヨシノの開花時期はまだらしい。植物園の備え付けの図書コーナーに置いてあった民族学の本を読んだ。集落の文化を映像にした人のインタビューを纏めたもので、子どもにわざと汚い名前をつけるア…

170307

今日は一日中調べものをしていた。仕事を辞めてから何もない日々だけどそれなりに充足しているし、形を残さないことにも馴れ始め、日記が書けなくなってきている。そういえば最近出た、新しいゼルダの伝説をやりたい。ゼルダシリーズは昔から大好きなゲーム…

170301

朝起きて鏡を見たら驚いた。白目の部分がゼリーのようにブヨブヨしていて目のお化けのようだった。近所の眼科に行くと、女の医師に結膜浮腫という白目の腫れものだと言われた。見た目はグロテスクだがたいしたことはない症状らしく、こどもが泣いたりしても…

170227

主任に会うのはこの前荷物を取りに行ったとき以来で、2週間振りだった。事務所行くと荷物は全て撤去され伽藍としていた。あのベランダで煙草を吸うのが、私は好きだった。上の人がお金で揉めてるらしい話を聞いた。何となく主任にラジオ体操がしたいと言っ…

170226

今日はフレーバーティーを淹れてみた。蜜柑を食べながらずっとゴロゴロしていた。最近、犬がコタツにすぐ潜り込んでしまうので引っ張りだすようにしている。寝る前にふと思いつき、天井に影絵を作ってみた。何年ぶりだろう。手で形を作り、携帯のライトで翳…

170225

弟から何故かフォートナムメイソン紅茶を貰った。アルバイト先のお店の人から貰ったものらしい。夜は実験音楽を見に行った。二人の女の子が掌を叩きとおりゃんせをしていた。ところで日本の回鍋肉というのは実質ただの肉味噌炒めなのだそうだ。詳しくは回鍋…

170224

薄暗いビルの2Fにある中華料理屋で昼食をとった。鶏粥と鶏肉を湯がいたものに香辛料とビネガーをかけたような、辛くて独特の味付けの肉を食べた。店内にいる客のほとんどが中国人で、テレビでは字幕付きでニュースが流れていた。会計をしたあと、本棚に少年…

170223

今日はサキの短編集を少し読んだ。そういえば自分は小学生の頃、ロアルドダールが好きだった。読んでない本が沢山ある。自分は本はゆっくりしか読めないのでもっと早く読めるようになったらいいのにと思う。部屋が荒れている。掃除をしたら、オレンジ色のガ…

170222

今日は同期が家まで荷物を届けてくれた。お礼にお菓子を渡したら、その袋に財布が入ってて慌てて引き返して貰った。その後は友人のライブを見に行った。ライブハウスの近くのパン屋でミルクティーとクロッカン頼む。クロッカンは始めて食べたのだけど、ザク…

170221

今日はお昼にニンニクとツナとオリーブオイルでペペロンチーノを作ったら、とても美味しくて感動した。仕事のことで主任から電話が来た。対応が難しい処理があるので手伝ってほしいとのことだった。お金が出るので引き受けることにした。主任は最近目の手術…

170220

今日は着せ替えゲームアプリをずっとやっていた。なかなか楽しくて、人形遊びを思い出す。人形と言えば、飾る前の首のない雛人形を見てから、雛人形がずっと怖いし嫌いだ。夕飯は大根の味噌汁と切り干し大根と豚肉のおろしだれと大根づくしになってしまった…

170219

今日は動くのが億劫で布団の中でお菓子を食べたり、友達の誕生日に撮った写真を眺めたりしていた。昨日見た、南極に住む凍らない血液を持つ魚のことを思い出した。夜にフォロワーのツイキャスを見た。フワフワした存在が急に明確になって、一人一人に生活が…

170218

今日は人と会って、それから上野にある国立科学博物館まで出かけた。ラスコーの壁画の企画展が目的だったのだけど、見終わったあとに常設展を回ったらとても面白かった。特に生物の遺伝や進化についての話が興味深かった。高校時代の生物の授業は退屈だった…

170217

今日は友達の誕生日を祝った。吉祥寺にあるタイ料理に彼女の友人が集まって、彼女を祝福した。白い服を着た彼女は異国人のようで、百合とカスミ草の花束に囲まれて幸せそうだった。小さいピンク色の封筒に入った、うさぎのシールで留めてある手紙を貰った。…

170216

今日は病院に行った。扉に描かれている子ども向けの絵を眺めたり、待合室に置いてある小さい絵本を読んでいたら、名前が呼ばれた。区役所に行って、保険証と年金の切り替えの手続きをした。帰りに、コンビニでスイーツを買った。普段はあまりお菓子を買った…

170215

今日は穏やかな快晴だった。冬に早起きすると、空気が冷たくて澄んでいて、そのまま消えてしまいたくなる。毎日天気予報を見るのが日課になってきている。会社から電話があった。今月で事務所を閉めること、不要品が出るので処分したいとのこと、欲しいもの…

170214

ずっと革靴を探していたのだけど、今日はやっと気に入ったものを見つることが出来た。足のサイズに合うものがなかったので取り寄せてもらうことにした。ドクターマーチンのものも履いてみたけど、自分には似合わないなと思った。バレンタインデーだったので…

170213

今日は喫茶店で紅茶とミルクレープを注文して、退職関係の書類に目を通したり、Kindleで購入した本を読んだ。隣席の人がずっと寝ていて行く場所がないんだろうかと余計なことを考えたけど、退屈だから何処かに行って時間を潰すのはみんな同じことだろう。突…

170212

今日は朝起きて願い事をした。午後は家にいて気になっていた映画を観た。映画は拘束される感覚があってあまり得意ではないのだけど、淹れたお茶も飲まずに没入して観ることが出来た。突然だけど、たまに自分が漠然と考えていたことを理解してくれて言語にし…